レポート

レポート一覧に戻る

5/5(木・祝)兵庫県立芸術文化センター

宮川彬良&アンサンブル・ベガ こどもの日スペシャル!
兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール

こどもの日の恒例となった、同センターでの「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」、
今年も、安全面を考慮してクローズしている4F席を除いた1-3F席まで、ぎっしりの
お客様に恵まれました。

CIMG0048.jpg
開演前の皆さんをお迎えしたのは、ステージ床に投影された
「アキラ&アンサンブル・ベガ」の文字。1F席からでは、少々読みづらかったかもしれませんね。
これは、お正月、小ホールでのニューイヤーコンサートの際に照明スタッフの方が手作りしてくださったもので、しっかり頂き、その後も使わせていただいています。

今年のGWは、例年のアンサンブル・ベガツアーが無く、この兵庫1公演のみでした(忙しいメンバーのスケジュールが合わなかったためです)

CIMG0045.jpg
前日練習・・・
いつものことですが、このメンバーですと、1度通して、少々返し、確認で練習はするすると終了です(もちろん、新曲がある時は別です!)
時間が余りました・・・。
練習は、ただ時間をかけてすればよい、というものではないようです。

CIMG0068.jpg
こちらは当日のゲネプロ(ステージでの通しリハーサル)。

この日のプログラムでは、一昨年に初演し、子ども達の多いコンサートでは初めて
「よい子どもになるための音楽入門 その2」を上演しました。

「地味な楽器」ヴィオラを主人公に、地味で目立たない人が、学校や会社で
果たす役割を、モーツァルトの音楽を題材に、じっくり考えます。

ドラマを彩る音楽は、モーツァルトの交響曲第40番から第一楽章,
そして、シューベルトのアルペジョーネ・ソナタ(ヴィオラ版)など。
主役は、もちろんヴィオラ、馬渕昌子(役名「ジミーナ・ショウコちゃん」)。

それぞれの楽器のキャラクターか、あるいは演奏者の普段のキャラクターか、
「オレオレ ジュンちゃん」に始まる楽しい役名と、8人の声色を見事に演じる
アキラさんのナレーションに、笑い一杯のコーナーとなりました。

地味~にリズムを刻むヴィオラが、モーツァルトの音楽に果たす役割から、
何かを感じて頂けたなら幸いです。

・・・このコーナーでの熱演(熱弁)で、アキラさんの喉に、少々、イガイガが
発生、アンコールは、いつもコンサートの最後に歌う「サヨナラの星」に替えて、
テーマ曲「すみれの花咲く部屋」をおおくりしました。

もちろん、その前には「クインテット」のテーマ曲を!

2003年から8年間放送されたNHK教育テレビ(Eテレ)「クインテット」は
この春で、番組は終了し、現在は毎週土曜日の朝夕2回、
再放送されています。

アキラさんからは

「番組は終了しましたが、音楽は永遠に・・・」

とメッセージがありました。

そこで!
このGW公演から、プログラムに、あるチラシが挟み込まれています。

「クインテット スコア集 ただいま制作中!」

詳しくは、コチラをご覧ください。

  • トラックバック[0]

投稿日:2011年5月 7日 (土) 16:36

レポート一覧に戻る

この記事のトラックバックURL:

ページの先頭へ