レポート

レポート一覧に戻る

カテゴリ:レポート , アキラ塾

2014年7月12日(土)舞鶴市民会館 大ホール(京都)

「未来の音楽授業!アキラ塾」で京都府舞鶴市へ伺いました!

舞鶴と言えば「海」!
地理の授業で習った「リアス式海岸」が見事です!(五老スカイタワーより)

10378086_774693655895447_6883467171142900721_n.jpg

というわけで・・・

舞鶴分校では、テレビ「題名のない音楽会」でも話題沸騰!ベートーヴェン「運命」<日本語歌詞版!>そして、「海」と「うみ」の二つの海を歌った唄を取り上げました。

ちなみに、海の唄×2、歌い出しは下記です☆

〇「うみ」作詞:林柳波 作曲:井上武士
♪海は 広いな 大きいな~

〇「海」文部省唱歌:作詞作曲不詳
♪松原遠く 消ゆるところ 白帆の影は浮かぶ~


sP1020080.jpg
「松原遠く 消ゆるところ 白帆の影は 浮かぶ」の歌詞を絵に描くアキラ塾長。


sP1020093.jpg
波の音を効果音に、会場の皆さんと歌います。その波の音を出す手作りの小道具に挑戦してくれた男の子(ありがとう!)。
(段ボールにあるものを入れて、右に傾け、左に傾け・・・。プロのオーケストラでは「波ザル」といって立派な「楽器」がありますが、「アキラ塾」は手作りなのです)


sP1020100.jpg

岡崎裕美さんのリードで会場の皆さんもご一緒に!
隣の方と手をつないで「海は広いな 大きいな~」。
穏やかな海を抱く舞鶴の皆さん、ゆったりおおらかに歌ってくださいました。

sP1020130.jpg
こちらはお待ちかね☆「校歌づくり」の一幕。会場の皆さんから「舞鶴といえば・・・」のお題であげたれたキーワードから、アキラさんがその場で歌詞を仕立て、メロディをつけ伴奏(コード)もつけます。
アキラさんは床に座り込み、皆さんからのキーワードをお聞きしているところです。

そうして出来上がった
「アキラ塾 舞鶴分校 校歌」は・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
赤レンガ倉庫群
万願寺とうがらし
五老スカイタワー
細川 幽斎

肉じゃが かまぼこ
田辺城
舞鶴<まいづる>
舞鶴<まいづる>
引揚記念館
アキラ塾 アキラ塾
しだれ桜の舞鶴分校
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※歌詞にあげられたキーワードについては
「まいづる観光ネット」
などで詳細がご覧いただけます。

♪次回は、「ブリしゃぶ」が美味しいという冬、あるいは校歌の歌詞にも出てきた「しだれ桜」のころに、また舞鶴へお伺いできたらいいなぁ、と願うスタッフでした。

舞鶴の皆様、ありがとうございました!

  • トラックバック[0]

投稿日:2014年7月23日 (水) 11:36

レポート一覧に戻る

この記事のトラックバックURL:

ページの先頭へ